「高分子」って何だろう?①

2022年04月01日(金)

みなさん、初めまして!学生レンジャーの道堯智裕(みちたかともひろ)です。
みなさんが楽しみながら科学や高分子に興味を持ってもらえるような記事をこれから書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
代替文字
さて、私たちは普段「高分子(ポリマー)」に関する仕事をしています。
みなさんは「高分子」または「ポリマー」を知っていますか?聞いたことがありますか?

「高分子」という言葉は、学校では高校の「化学II」の授業で初めて習います。
「じゃあすごく難しいのかな?」と思うかもしれません。
ですが、実は高分子は私たちの身の回りに溢れた身近な存在なんです!

たとえば、みなさんが今まさに使っているスマホやパソコンは、主に高分子で作られた機械です。

その他にも、みなさんが今着ている服やすぐ近くにあるであろうガラスも高分子でできています。
そして何より、私たち自身の体が実は高分子でできているんです。

どうでしょう、少し親近感が沸きましたか?

次回の記事では、高分子がどんなものか、私なりにもう少し詳しくお話したいと思います。
それではみなさん、ごきげんよう!


 
 
この記事を書いた人
代替文字


道堯(みちたか)レンジャー
2015-07-19に初代高分子未来塾サイトに公開した記事です

 

この記事どう思った?

HOME

「よくわかる高分子」weekly人気記事

記事一覧を見る

こうぶんしってなあに?~暮らしの中のポリ仲間~

食べ物と高分子と私

記事一覧を見る