企業・塾・予備校の方々へ


第35期会長 秋吉一成

高分子学会会長の秋吉です。

高分子は、化学・繊維から医療、電子産業、航空宇宙分野まで、豊かな社会と先端技術を実現する機能材料として、幅広い領域で人類の発展を支えています。高分子学会は設立から70周年を迎え、世界で最も大きな高分子科学の学会(会員数10,000を超える学術団体)として、学術・技術・社会の発展に大きく貢献してまいりました。

その中でも高分子科学の魅力と重要性を社会にアピールする広報活動を積極的に行っています。とくに、次世代を担う中高生を始めとする若い世代との対話による人材育成を目的とした高分子未来塾という活動を行っています。
 

高分子未来塾のウェブサイトには、高分子に関する様々な情報がつまっています。大学で高分子を学び、研究を行っている様々な分野のレンジャー達が、身近な高分子についてわかりやすく説明してくれています。皆さんが思っている以上に様々な分野で高分子が活躍していることが分かってもらえることと思います。また、高等学校の化学、理科クラブへの訪問、選抜された高校生による研究発表、「自宅でもできる化学実験」の体験、若手研究者・技術者とのぶっちゃけトークなどの様々な交流イベントを開催しています。

私たちは、好奇心に満ちた若い皆さんに高分子未来塾を通じて、高分子のサイエンスを知り、驚き、そして、考えてもらえることを願っています。

この度ウェブサイトも刷新し、さらに新しい企画にも取り組んでいます。
皆様にもぜひご興味持っていただき、若い世代への科学の啓蒙の一助として高分子未来塾をご活用いただけますと幸いです。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
公益社団法人 高分子学会
第35期会長 秋吉一成
 
 

HOME