発表・提出物
-このページの内容
口頭発表について
当日までの準備
- Zoomのダウロード(無料)を推奨いたします。https://www.zoom.com/ja/products/virtual-meetings/
【接続テスト】
- Zoomの接続テスト期間を設けます。
Zoom接続情報については、5/14(水)午後に発表者の方へメールにてご連絡いたします。
- 同じ所属の方同士で音声、ファイル共有について確認してください。
- 会期中は試写会場を設けますので、WEB予稿集にてご確認ください。
- プレゼン資料をPowerPointやKeynoteで作製してください。
- プレゼンテーションの録画・撮影は禁止としていますが、オンラインでの発表等になるために参加者を監視することができません。スライド等のフッター等に行事名「第74回高分子学会年次大会」を記載するようお願いします。
- 動画・音声等を含むファイルは、容量が大きくフリーズや共有されない場合がありますので、接続テストで確認して下さい。
今回はオンラインでの発表となりますが、必ず発表者ご自身で発表を行って下さい。
AIを使用した発表の場合、発表者本人であることが確認できず、また、著作権侵害の可能性も考えられるため
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
AIを使用した発表の場合、発表者本人であることが確認できず、また、著作権侵害の可能性も考えられるため
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
受付
- 発表者は、発表時刻の30分前にはZoomへ入室して下さい。会場への入室は、WEB予稿集よりログイン後、入室可能となります。
- 名前は「発表番号:氏名(漢字またはローマ字)」と表示して下さい。
※座長、会場責任者、会場係が確認いたしますので、ご協力ください。
発表時間
- 発表時間1件あたり15分(発表12分、質疑応答2分、交替1分)
- ベル
1鈴=発表終了3分前(9分経過)、2鈴=発表終了(12分経過)、3鈴=質疑応答終了(14分経過) - 注意事項
所定時間を超過しないようにご注意ください。研究発表、質疑応答が終了しない場合でも、所定時間を超過すると打ち切る場合があります。
発表方法
- WEB予稿集からログイン後、各会場(Zoom)に入室してください。
- 発表の順番になりましたら座長より声を掛けますので、ファイルを共有し下さい。
- カメラ・マイクをオンにして発表を開始して下さい。
- その他、座長の指示に従ってください。
質疑応答
- 質疑は、座長より口頭、またはチャットで行うよう参加者に声がけをいたしますので、座長の指示に従ってください。
チャットの質問内容は座長より発表者に質問いたしますので、口頭で回答して下さい。チャットでの回答は不要です。 - その他、座長の指示に従ってください。
オンライン発表における留意事項
- 複数名が参加するオンライン発表では、一人でも雑音を流してしまうと、全員が発表者の発言をうまく聞けなくなります。発言する必要がない場合はミュートにして参加してください。
- 他の人の会話が聞こえたり、電話がかかってきて中断しないような場所を確保してください。また、電源の消費が大きいので、途中でバッテリーがなくならないように注意してください。
- 長時間連続して発言する場合、途中でネットワークの調子が悪くなって声が聞こえなくなったりしていないか、また、ネットワークが細いと、画面共有している場合に、映像の切り替えが大きく遅れることがあり、受信者側で音声での説明と画面の内容が一致しなくなることがあるようなので、注意が必要です。
- 発表者は、カメラをオンにすることを推奨しますが、ネットワーク帯域が細く通信が音声や映像の不安定なときは、カメラを停止することにより改善することがあります。
- 参加者が発言するときは、話始めに自分の名前を言って、話し終わったら「以上です」を加えると、次の人が発言しやすくなります。
オンデマンド発表について
オンデマンド発表閲覧
- WEB予稿集よりログイン後、動画を閲覧することができます。
- 質疑応答はコメント機能(リアルタイムではない)にて意見交換が行えます。
下記内容については終了しております。
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受付
- 動画提出期間:2025年4月11日(金)10:00 ~ 4月23日(水)15:00
- 発表申込の際にオンデマンド発表を選択された方にメールにて3月26日に連絡済みです。
発表について
- 発表について40MB以内で動画を作成して下さい。
- 40MB以上の場合、アップロードできませんのでご注意ください。
発表方法
- 資料を掲示し、音声を入力してください。
- 開催期間中はいつでも聴講可能といたします。
発表準備
- 録画した内容を必ず確認してから提出して下さい。
- ファイル、容量等詳細につきましては、下記「オンデマンド発表動画提出について.pdf」をご確認ください。
オンデマンド発表動画提出について.pdf
質疑応答
- WEB予稿集にログイン後、コメント機能にて意見交換を行います。
- コメント機能はリアルタイムではないものとなります。
口頭発表の発表変更について
当日のプレゼンテーションは、予稿原稿に記載のある発表者が行います。発表者(プレゼンテーションをする方)が変更になる場合は、原稿投稿締切までに確定の上、原稿投稿時に原稿の記載とWEBの入力を一致させてください。
それ以降に発表者の変更はできませんが、やむをえずプレゼンテーション者が変更になる場合は、メール( )にて必ず連絡をしてください。
原稿投稿締切日以降の変更や原稿とWEBの入力内容が異なる場合には、Web予稿集で告知の上、後日ホームページ等に掲載するなどして、予稿集との相違を案内いたします。
プレゼンテーション中止について
予稿集が発行され原稿が公開された場合は、当日のプレゼンテーションができない場合でも、発表したとみなされます。プレゼンテーション中止が発生した場合は、メール( )にて必ず連絡をしてください。
完全な発表とはならないため、Web予稿集で告知の上、後日ホームページ等に掲載しますのでご了承ください。発表当日にプレゼンテーション中止が発生した場合は、各会場の会場責任者にも早急にプレゼンテーション中止を申し出てください。
発表証明について
特許申請される方は、事前に出願を依頼する弁理士に申請方法をお問合せください。【口頭発表】
申請用資料をご準備いただき、会期開始前までに座長に送付して下さい。
その際、必ず、返信用封筒(切手添付)を同封して下さい。
【オンデマンド発表】
申請用資料をご準備いただき、会期開始前までに事務局に送付して下さい。
その際、必ず、返信用封筒(切手添付)を同封して下さい。
申請書類、詳細につきましては、下記までご連絡ください。
【特許出願用研究発表証明に関する問い合わせ】
E-mail:kobunshi@spsj.or.jp
総務課